初心者向けポケモンパーティー紹介

いいねとコメント待ってます。意見が欲しいです。

初心者向け誰でもマスターランクに簡単にいけるパーティー 剣盾

こんにちは。琉華です。(@Mito_1228_)ポケットモンスターソード&シールドが発売され1ヶ月と少し経ちます。s1は1月1日までで、できることならマスターランクに到達しておきたいですよね。ポケモンの剣盾からレート対戦を初めて技構成や持ち物相手が何をしてくるのかなどが分からなくなかなかマスターランクにいきたいのにいけない方も多いと思います。そこで自分がマスターランクまで使用していたパーティーを紹介していきたいと思います!!

 

早速自分が使用していたパーティーがこちらです!

f:id:rukaruka1228aaaa:20191224224633j:image

 

  1. 選出について

まず対戦の基礎となる選出ですが、基本的に自分はオーロンゲを確定で初手にだしていました。その裏にダイマックスエースを置いておき@1という感じで選出をしていました。

補助ロン毛+ダイマックスエース+@1

なので自分のパーティーダイマックスエースとして、弱保バンギラスと襷エースバーンなのでそこのどちらを連れていくか考えるのと、玉ミミor眼鏡ロトムorスカーフサザンというところです。自分はこの選出の仕方でマスターランクまで行きました。

 

 2.ポケモンについて

オーロンゲ

持ち物 ひかりのねんど

特性 いたずらごころ

性格 わんぱく

技構成 リフレクター 光の壁 電磁波 ソウルクラッシュ

努力値 HBぶっぱ  残りをD

役割としてこの子は壁を貼り裏のダイマックスエースを後出ししやすくして起点を作り倒していく感じの役割ですね。特性がとても優秀で補助技を先制でだせるため効果抜群の技もしっかり耐えてくれます。また挑発されたようとフェアリー4倍のサザンドラ対策でソウルクラッシュを採用しています。この技は相手のCを下げてくれるためとても個人的に好きですね。使用感はとてもよくどの試合でもよくやってくれたなって感じです。パルシェンのから破り後リフレクター込で2回耐えてくれるほどのBの高さです。3回動けるためリフレクター光の壁電磁波で裏のバンギを無理やりだし弱保でぐんぐんしてからダイマックスしていく感じになります。そのほかにも、HPが結構残ったまま壁を貼り引くことが出来るのでクッションとしても雑に使えるためとても使いやすいです。ですが、瓦割りという技で上手くバンギに変えるターンに合わされるとバンギは格闘4倍のためほぼ負けなので、ドリュウズの瓦割りなどがたまにいたため、注意しましょう。

初手にバンギラスを相手が出してきた時に弱保をケアするためにソウルクラッシュを打つのは控えましょう。相手がステロを巻いてきたり電磁波をしてきた場合は起点バンギの可能性が高いためうってもいいかもしれません。

 

バンギラス

持ち物 弱点保険

特性 砂嵐

性格 意地っ張り

技構成 ストーンエッジ 地震 噛み砕く アイアンヘッド

努力値 ASぶっぱ余りをB

役割としてはこのパーティーダイマックスエースですね。ロン毛の壁や電磁波などもあり弱点保険を高いHPを残して使え、そこからバンバン殴っていく感じです。ロン毛の説明でも言いましたが、瓦割りドリで全て壊滅してしまうので注意です。

 

エースバーン

持ち物 きあいのタスキ

特性 もうか

性格 ようき 

努力値 ASぶっぱ 余りH

技構成 火炎ボール とびひざげり 不意打ち 飛び跳ねる

役割は2体目のダイマックスエースです。使い方としてはダイジェットでSを上げてから上から叩いていき裏のポケモンで詰めていく感じです。結構使っている感じだとダイマックスしなくてもSが高く技も優秀なため使いやすいですが、この技構成の問題点が命中率です。命中率が安定しないため、外して負けるなどの試合が数戦ありとてもストレスですが、しょうがないことではあるので割り切っています。とびひざげりとふいうちは遺伝技なので注意!

襷で使っていますが、達人帯などもいいと自分は考えています。ダイマックスもするため襷が活躍することは少なかったです。壁を起点とするパーティーなので火力upアイテムが良いかも!!

サザンドラ

持ち物 スカーフ

特性 浮遊

性格 控えめ

努力値 CSぶっぱ 余りをH

技構成 とんぼ 流星群 火炎放射 あくのはどう

(ラスターカノン)

役割として@1のポケモン1匹目ですね。スカーフを活かして上から叩いていきます。選出率はこの子がいちばん低いかったです。やはりこだわり系は使うことが難しいです。自分のパーティーは壁からのダイマックスエースと確定した動きでプレイングしているため、相手が2体残っていたりすると負けてしまうことが多いです。ですが相手が残り一体などの時にはとても強いです。こいう場面ではラストミミッキュなどが使っていて多かったため、流星群の枠をラスターカノンにするのもオススメです。フェアリータイプが4倍なため注意

 

ロトム(草)

持ち物 こだわりメガネ

特性 浮遊 

性格 控えめ 

努力値 csぶっぱ あまりH

技構成 シャドーボール 放電 ボルチェン リーフストーム

役割@1のなかではこの子が1番選出率が高かったです。壁ダイマエースとずっと言っていますが自分のパーティーは状態異常を治す木の実を持っているポケモンがいないためカバルドンブラッキーのあくび展開にとても弱いです。そこでカバルドン対策として草ロトムを採用しています。電気技は環境に多いギャラドスに4倍ではいり、受けループにもとても強いため使用感はとても良かったです。

ミミッキュ

持ち物 命のたま

特性 化けの皮 

特性 いじっぱり

努力値ASぶっぱ余りをH

技構成 剣舞 シャドクロ かげうち じゃれ

@1としてとても優秀な役割を持ったポケモンです。相手のすきがあれば自分自身がつむこともでき、かげうちという先制技も覚えることができ、特性の化けの皮で1度無効にしてくれるのはとても強いです。この特性や先制技が優秀なので迷ったらミミッキュを出すようにしています。

 

 

こんな感じですね。とりあえず壁からのバンギが異常なほど強いため慣れるまではこれで脳死プレイで行けると思います。頑張ってください。応援しています。